老後のお金が足りるのかどうか心配です

今のままじゃ老後のお金は絶対に足りないだろうなと考えることがあります。出来れば貯金をしておきたいのですが、現状の生活でもいっぱいいっぱいなのでそれは今のところ難しいです。皆さん老後はどのようにして生活をしようとしているのか気になります
今の年金制度で老後にもらえるお金を調べたのですが、年金だけで生活をするのは私が年を取った時には厳しそうです。自分で老後のためのお金を作っておかないと厳しそうです。
年を取ったら旅行をしたり好きなことに打ち込みたいなとか思っていたのですが、お金に余裕が無いと何も出来ないので、今から老後のお金のことをもっとちゃんと考えたいです。私の収入だとまだまだ先のことだと考えている訳にはいかないのです。早いうちにお金を貯めていかないと手遅れになってしまうかもしれません。一応結婚をしているので離婚をしなければ年金は二人分もらうことが出来るのでその点は安心です。頼りたくはないのですが、子供達もいるのでもしかしたら仕送りをしてくれるかもしれません。自分の老後のお金くらいは自分で用意して、誰にもお金のことで迷惑をかけないようにすることが出来るといいです。投資とかして資産運用を考えないと老後は豊かにならないということを実感しています
個人融資をAI審査 みずほ・ソフトバンク、最短30分
みずほ銀行ソフトバンクは9月から、人工知能(AI)を使った個人向け融資を始める。銀行口座の入出金履歴や携帯電話の利用料金の支払い状況などをもとに信用力を点数化し、最短30分で融資する。AIを使った個人向け融資は国内初。20~30歳代の利用を想定し、収益の柱 (続きを読む)